和歌山市アロチの花屋~深夜12時まで営業

花かんざし

 073-433-7335

営業時間・情報

0120-878-286
昼12時ー深夜12時まで営業、日祝定休

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お役立ち情報

フラワーアレンジメントって難しい?お花に関する資格と取得方法について

投稿日:2016-10-09 更新日:

いつもお花がある生活って素敵ですよね。部屋にお花があるだけで心が華やぎ、日常を豊かなものにしてくれます。季節ごとに自分の好きなお花とグリーンでフラワーアレンジメントができたらもっと素敵だと思いませんか?


フラワーアレンジメントって?

フラワーアレンジメントと聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、例えば庭の花を摘んで花瓶に挿す、これだけでも立派なフラワーアレンジメントです。

生花やグリーンの色や形を活かし美しく形づくることで、オリジナルの花空間を演出することがフラワーアレンジメントです。


フラワーアレンジメント資格の種類

フラワーアレンジメントって難しい?お花に関する資格と取得方法について

お花にさわっていると、もっとお花について勉強してみたくなりませんか?

オリジナルのアレンジを楽しみたい人、スキルアップしたい人、お花に関する仕事をしたい人は資格取得にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

フラワーアレンジメントに関する資格には、スクール独自に認定しているものから国家資格まで様々な種類があります。今回は初心者でも挑戦しやすい資格をご紹介します。

NFDフラワーデザイナー

NFDフラワーデザイナーとは、社団法人日本フラワーデザイナー協会が認定している法人の資格で、初心者でも気軽に受験できます。

3級から1級まであり、自分のレベルに合わせて受験することができます。3級の場合、NFD認定校で60単位受講する必要があります。NFD認定校は全国にあり、テキストや問題集もNFDで発行されています。

資格取得までの流れ

  1. NFDに認定されているスクールに入学
  2. スクールで知識と技術を習得
  3. 受験
  4. 合格→NFDの正会員になる
  5. 3級フラワーデザイナーに登録

NFDでは、フラワーデザイナーの職業斡旋もしています。資格取得者の中にはフラワーデザイナー、フラワーコーディネーター、フローリストなど花に関わる仕事に進む人もいます。



フラワーカラー検定

FDA(フラワーデコレーター協会)が実施している検定で、趣味で花を楽しむ人からフラワービジネス従事者まで誰でも受験することができます。

この検定に合格すると「フラワーアドバイザー」として認定されます。花と色彩の基本的な知識を身に着けることで、「フラワーアレンジメントやガーデニング等で花の色合わせに関する適切なアドバイスができる人」とFDAが認定するものです。


資格取得でレベルアップ

日々の生活をより豊かに明るくしてくれるフラワーアレンジメント。贈り物としても華やかで誰からも喜ばれるプレゼントになります。

フラワーアレンジメントに関する資格を取得して技術をどんどん磨いてはいかがでしょうか。




スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • LINE
  • -お役立ち情報
    -,

    Copyright© 花かんざし , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.